ホークスのフロント殿

ソフトバンクホークスのフロントの皆さん。私は、ドーム観戦には時々しか行かない程度のファンで申し訳ないのですがこの度は失望しました。プロスポーツ集団としてのホークスを、ファンの前にどのような存在として示したいのでしょう? これまで姿勢として感…

スポーツ観戦の面白さ

スポーツ観戦は、TV 番組の中でも面白い部類です。 団体戦の競技が面白い。中でもサッカーが面白い。報道される時は、シュートを決めた人がクローズアップされます。 それは、確かに決定力があるという点ではその通りかもしれないが そこにアシストした人も…

最近の音の趣味

ピアノの清塚信也さんのコンサートに行ってきた。 (コロナ禍の最中、割と一杯だった。cocoaもONさせられた チケットのもぎりも各自がする)清塚さんのコンサートは、喋りが上手だし演奏に共感する。 他のピアノの演奏家では、藤田真央さんがいいなあ。音の粒…

例えばMacintosh と Windows マシン

人に聞かれた態で「パソコンを選ぶときにMacintsh とWindows のどちらがいいか」について解説した文書を見ることがある。一時は私もムキになって語っていた。もうやめるわ。「できること」はほとんど変わらないのだ。「できること」で比べるのは大事だけれど…

腰痛対策

去年の9月に軽いギックリ腰をやってから、改めて対策を探しつつ今日まで来て、少し見えた気がする。 ・痛い原因 何故腰痛が起きるのか、整形外科では説明してくれなかった。 今現在の自分の仮説は、筋肉が異常に緊張していて筋肉内の神経を 圧迫しているので…

マスクその後のその後

くもり防止型マスクのトライをしたあと、こんな物を作りました。 (上)当初ひも2本型 (下)ひも1本型 上のやつ(モノクロ基調)は、合資会社ロォーリングさんの侍マスクみたいのを作りたくてやってみました。当初は、上部ひもと下部ひもの2本をそれぞれ頭…

松田聖子さんの歌

私は以前は、松田聖子さんの歌う歌が好きではなかった。多分、伸ばした音の後に「ウィ!」とひっかける歌い方に違和感があったし、 (例:あーー私の「オッ!」恋は、南の風に乗って走るわ)歌われている世界が「あなたが好き」という世界周辺であったことも…

マスクその後

第4作です私はメガネなので、基本マスクは不得意です。くもりを生じないマスクは難しいのですが、あくせくしてます。 改良点は、メガネへのくもり軽減パッド挿入 1)第3作で入れた「結束バンド」は左右独立であった。 それを左右通しにした(鼻の凸に倣うよ…

マスクを作ってみました

コロナウィルスが広がっています。「天の配剤」という言葉を思い浮かべてしまうなあ。 新聞に型紙が出ていたので、おかんとマスクを作ってみた。添付は、第3作。 第1作、2作 からの改良点は・第1作では小さいので、第2作では10%拡大した・第2作のあご部分の…

藤沢周平の本

もう、何度目かの「三屋清左衛門残日録」を読み終わるところです。「私にも藤沢周平は合ってる」というと偉そうだ。藤沢周平は良いなあと言えば良いわけだ。 世の中には様々な趣味嗜好の方がおいでになるわけなので、藤沢は評価せず、例えば池波正太郎が良い…

寝がけの読書

もう長いこと、布団に入ってから本を読む習慣がある。 腹這って読んでいたが、そのうち背中が反った姿勢で読んでいては腰が痛くなってきて、腹の下にクッションを入れるようになった。しばらくそうしていたが、クッションでも痛くなってきて、どうにかして仰…

ヨルドクという集まり

中央図書館で、月に一度開催されるイベント「ヨルドク」に参加している。毎回10人足らずの人数が集まって、紹介したい本をそれぞれ5分程度で話をするだけ。 あちこちで「ビブリオバトル」というものが開催されているが、それによく似ている。しかしヨルドク…

三つ目のアプリが何とか動いた。

●目的は iPhone で撮影した写真にコメントを入れる。 自分の心覚えを書いておきたいこともあるし、知り合いに送るときに 説明を足したいこともあるので。 ●すでにパブリックドメインにあるか? あるにはあるようだが、私のダウンロードした類似アプリでは、…

Swift その後

製作したアプリの第二弾がなんとか実機で動いた。タイトルを「Movable-Do」とした。日本語では「移動ド」というが、英語にも相当する語があるらしい。 ●アプリの目的は、 1)聞こえてくる曲の「調性」(何調か)を知る (♯がいくつついてる曲か、または♭が…

Swift -6

以前、アプリができたが実機で動かせないという話を書いた。 2月だっけか、実機で動かすことができた。そのために行ったのは・Mac の OS を最新版にアップグレードした = Mojave (10.14.3)・それにともない、Xcoe をアップグレードした = (10.2)・自動的に…

ハモりがすごいなあ

小田和正の番組を見ている。 例年、年末に行われた「クリスマスの約束」が、今回は何か事情があったらしく年明けて、春に同じ形式で行われたその番組。 ハーモニーをこんな風に聞かせる集団はほかに無いと思う。各パートを担当する声の人を集めたグループは…

仏教をのぞいた

・法事に行って納得いかないことがある。 なんで意味のわからない「お経」を長々聞かせるわけ?? ありがたいってほんと? ●いくつか本を※1 読んでわかったのは 1)お経の原典は、インドのことば(パーリ語、サンスクリット語)で書いてある 2)原典を中…

Swift-5

幼いが一つアプリができた。 できることはわずかで簡単な内容だが、できることはできた。 シミュレータでは思い通りに動くが、実機にインストールするところで ひっかかってる。 Mac のバージョンが古いので、Xcode のバージョンが7 に限られ、 iPhone の方…

Swift-4

やや飛ばしつつも参考書を読み終わったので、新たに考えたアプリを作り始めたとこ。 やってみるとよく理解していないことを思い知りつつ参考書を再読することになってしまう。役に立つ記事を読み飛ばしていたところを2か所も発見して、そこがとても役に立つ…

経年劣化の話

最近腰痛がやや復活してきて、秘伝(?)の体操をしても、あまりよくならない。そこで以前は、腹筋・背筋の運動でよくなっていたことを思い出した。で、やってみると数日でかなり良い感じ! また、首を左右に曲げるとやや不自由があり、秘蔵の(?)エアーポ…

短歌...みたいなの

●秋の声 一行なとあれ伝言板 < 藤崎のバスセンターに伝言板があるのを見つけました。 チョークは置いてあって、何も書いてませんでした。 家を出たら、連絡手段がなかったもんだねえ >

宇宙の始まり

ひょんなことで、「ビッグバンはなかった」という本を見つけて、図書館で借りた。天文界では、ビッグバン論は合意されてるのかと漠然と思っていたが、どうもそうでもないらしい。(先日亡くなったホーキングもビッグバン派ね) さらに探したら、他の説として…

swift-3

しばらくご無沙汰したなあと思っていたら、hatena からあおられて しまった。 Swift は、360ページの本の半分ほどまできた。 大重さんはさすがです。文法概略がすんで、今ボタンやスイッチや ラベルなんかを配置してるとこ。 Objectをまず置いて、そこに動作…

サッカー ワールドカップ 2018 ロシア

昨日、16強トーナメントに参加できることになった。 西野さんは、監督を急に引き受けて大変だったと思うのに 良く頑張りました。 第1戦はポーランドだが、西野構想のうちではセネガル戦の構成が 採用されると予想する。理由は ・myBall になったとき、パサー…

Swift-2

最初の参考書で2/3 ほど進んだところで、行き詰まってしまった。 もしかして、同じXcode , Swift とはいえ、バージョンの違いなど あるかと、参考書を取り替えた。 買ってみたら新しい参考書は、HyperTalk ハンドブックを書いた 大重さんだった。さすが、行…

元NHKの有働さん

本屋で見かけて、つい文庫本を買ってしまった。 「ウドウロク」 朝イチをイノッチとやってたあの有働さんのエッセー。 まだ読み始めたとこだけど、笑える。 好き好きで評価の別れるとこだろうが、私は好きだなと思う。 まずNHKらしくないとこがいい。 かなり…

植物

●枯れ色のトウモロコシが納屋の軒 老人ではないES細胞 ●手助けをするのではなく 踏みつければ麦は育つと誰が調べた < 動物なら、あんなにミイラになったらもう生き返らない。 植物の方が偉く見えてきた。> ​

散髪方針変更

増田さんにお願いしてきた散髪だけど、マッサージも要らないし何度もの シャンプーも要らない。髭剃りも要らないと考えたらそういうスタンスの 店があるよね。増田さんでは、カットのみ、年寄り割引して 2,000円とのこと。 QBハウスが歩いていけるモールにあ…

どんたく

今年も二人でパレードを見に来た。 大濠のサイドステップは、大人しくなってた。😊 女の子が増えたなあ。 うらっちバンドは人数も増え、楽しげにはじけてた。

心結

みゆみゆができること ・いただきます ・おいでおいで(外国風手招き) ・じょうず(拍手) ・つかまり立ち ・座る(しばらくすると倒れる)