腰痛対策

去年の9月に軽いギックリ腰をやってから、改めて対策を探しつつ
今日まで来て、少し見えた気がする。

 

・痛い原因
  何故腰痛が起きるのか、整形外科では説明してくれなかった。
  今現在の自分の仮説は、筋肉が異常に緊張していて筋肉内の神経を
  圧迫しているのではないかと考える。
  肩凝りした時と同じ状態が、局部に集中的に生じた状態ではなかろうか。

・緩和方法
  上記が正しければ、対策は筋肉をほぐすことが有効であろう。
   (筋弛緩剤を注射すると劇的に痛みがなくなる画を見たことある)
  やってみて効果があると感じるのが、ストレッチである。
  ここから先は、種々理論・手法があるようであるが、インナーマッスルなど
  外からアクセスしにくい筋肉をもストレッチせねばならない。

 

・実施中の方法

f:id:EugeneT:20201119152427p:plain

現在自分で良い評価をしているのは、美木良介さんの手順である。
   (ロングブレスダイエット と称している。 )
  腰痛対策を謳っているせいか、自分にフィットした。

  少し違和感(痛くなりそうな予感)があったときに、その辺りを伸ばそうと
  工夫してみると、そのポーズは美木さんの本にもある。

 

・これまでやった他の方法の評価(時系列)
  ・坂戸氏の緩衝法
    一時期有効に思えたが、腰以外の部位に対してはやり方がわからない。
    彼の生活がかかった行動なので、質問したりし続けると金がかかる。

    この方法は、手の親指で背筋のポイントを押し、そこを中心に折る(縮める)
    気持ちで曲げるものである。押す位置を少しづつ変えながら数分間行う。
    長いことこれでほぐれた時期もある。
    今思えば、ほぐれた訳はもしかしたら、押した筋肉と対になっている反対側の
    筋肉が伸びたことで効果があったのかも知れない。

  ・菊池和子 きくち体操
    足指を広げるストレッチに共感した。 私の本筋とはやや異なった
    この中に「反る」運動があり、結局腰痛に効果を感じなかった。

  ・佐藤義人氏の 神ストレッチ
    この人の方式の中にも、「反る」運動がある。 氏はこの動作をかなり
    重要な運動と位置付けているが、やると私の場合はてきめんに痛い。
    ちなみに、美木さんの本では、反る動作を厳に禁じている。

    佐藤氏は、トップアスリートにもアドバイスした実績もあり、間違いでは
    ないのかも知れないが、私の現状には合わないと思える。