最近の音の趣味

ピアノの清塚信也さんのコンサートに行ってきた。
 (コロナ禍の最中、割と一杯だった。cocoaもONさせられた
  チケットのもぎりも各自がする)
清塚さんのコンサートは、喋りが上手だし演奏に共感する。

他のピアノの演奏家では、藤田真央さんがいいなあ。
音の粒がコロコロしていて誠実さが出ている。
お二人ともリフレイン部分をちゃんと異なるように意味づけして
くれるのがいいなあ。

最近、角野隼人さんという人も知った。この人もいいなあ。

技巧を見せつけて音をないがしろににする人や、グリッサンド
多用する人は感心しない。

弦の人ではチェロの宮田大さんがいい。そもそもチェロはいい音。
バイオリンでは古澤巌さんかな。ビオラの弓を使っていて、
 落ち着いた音色が良い。とぼけたキャラも面白い。

NHK の番組の「空港ピアノ」の一部を切り取って保存してあるのが3本ある。
 4分、8分、8分
プロの人も素人の人も含まれているが、気持ちが入っていると伝わるもんだ。