2019-01-01から1年間の記事一覧

三つ目のアプリが何とか動いた。

●目的は iPhone で撮影した写真にコメントを入れる。 自分の心覚えを書いておきたいこともあるし、知り合いに送るときに 説明を足したいこともあるので。 ●すでにパブリックドメインにあるか? あるにはあるようだが、私のダウンロードした類似アプリでは、…

Swift その後

製作したアプリの第二弾がなんとか実機で動いた。タイトルを「Movable-Do」とした。日本語では「移動ド」というが、英語にも相当する語があるらしい。 ●アプリの目的は、 1)聞こえてくる曲の「調性」(何調か)を知る (♯がいくつついてる曲か、または♭が…

Swift -6

以前、アプリができたが実機で動かせないという話を書いた。 2月だっけか、実機で動かすことができた。そのために行ったのは・Mac の OS を最新版にアップグレードした = Mojave (10.14.3)・それにともない、Xcoe をアップグレードした = (10.2)・自動的に…

ハモりがすごいなあ

小田和正の番組を見ている。 例年、年末に行われた「クリスマスの約束」が、今回は何か事情があったらしく年明けて、春に同じ形式で行われたその番組。 ハーモニーをこんな風に聞かせる集団はほかに無いと思う。各パートを担当する声の人を集めたグループは…

仏教をのぞいた

・法事に行って納得いかないことがある。 なんで意味のわからない「お経」を長々聞かせるわけ?? ありがたいってほんと? ●いくつか本を※1 読んでわかったのは 1)お経の原典は、インドのことば(パーリ語、サンスクリット語)で書いてある 2)原典を中…

Swift-5

幼いが一つアプリができた。 できることはわずかで簡単な内容だが、できることはできた。 シミュレータでは思い通りに動くが、実機にインストールするところで ひっかかってる。 Mac のバージョンが古いので、Xcode のバージョンが7 に限られ、 iPhone の方…